ホームの中の事業者の中の地球温暖化防止コンシェルジュの中の事業所内で取り組めるエコ活動

事業所内で取り組めるエコ活動

事業所ぐるみのエコ活動

 
COOL CHOICE

COOL CHOICE(クールチョイス)とは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策につながる「賢い選択」をしていこうという国民運動です。

会社としてCOOL CHOICEに賛同しませんか?

ご賛同いただいた川口市内の企業・団体のお名前は、川口市地球温暖化防止活動推進センターのホームページに掲載させていただきます。

    
かわぐちエコドライブ宣言

エコドライブは、ガソリンの燃焼を抑えてCO2の排出を減らすことができる、環境に優しい取り組みです。

川口市では、「かわぐちエコドライブ宣言」をしてエコドライブを実践していただける事業者を募集しています。

 
エコライフDAY

エコライフDAYとは、「年に1日、みんなでエコライフをしてCO2を減らそう」という日です(6月の第二日曜日に実施)。

会社の環境の取り組みとして参加しませんか?(各家庭で取組む形になります)。

主催:川口市・川口市教育委員会・認定NPO法人川口市民環境会議

全国規模の低炭素アクション

クールビズ

クールビズとは、「地球温暖化対策のため、夏の冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる服装や取り組みを促すライフスタイルのこと」。事業所の中でも、服装や室内環境の工夫をしながら快適な夏を過ごしませんか。

※「28℃」は、冷房の設定温度ではなく、室内温度を指します。

ウォームビズ

ウォームビズとは、「地球温暖化対策のため、冬の暖房時の室温を20℃で快適に過ごせる服装や取組を促すライフスタイルのこと」。事業所の中でも、服装や室内環境の工夫をしながら快適な冬を過ごしませんか。

※「20℃」は、暖房の設定温度ではなく、室内温度を指します。

グリーンカーテン

ゴーヤやアサガオなどのつる性植物を育て、窓からの日射を遮る取り組みです。

環境省のホームページ「グリーンカーテンプロジェクト」では、グリーンカーテンの作り方や設置方法、涼しさのヒミツなどを紹介しています。。

※2014年度に、川口市内で実施したグリーンカーテンコンテストの結果は<コチラ>