ホームの中の事業者

事業者

地球温暖化防止コンシェルジュ

省エネ・省資源等の地球温暖化防止活動に取り組もうとする川口市内の事業者のみなさまを、「相談」「情報提供」「教育」の3つのメニューでお手伝いします(無料)。

相談


電話やメールなどでご相談をお受けしています。どうぞお気軽にご連絡ください。

▶電話でのご相談はこちらから
  電話048-222-9050 (平日9時~17時)

▶メールでのご相談はこちらから
  center@ecolife-kawaguchi.org

▶出前相談も行っています。

省エネ診断

「うちの会社のエネルギーのムダを見つけたい」

省エネは経費削減、業務改善につながります。
お金がかからない「運用改善」から、LED照明などの省エネ設備に更新する「設備改善」まで、診断員がお伺いして、節電・省エネ対策のアドバイスをします。
・対象 川口市内事業所
・所要時間 2時間程度
・無料

ワットアワーメーター

事業所の中でエネルギーのムダがないかどうか調べたいときに使えるツールを貸出ししています。パソコンやコピー機などの消費電力、室内の温度差、室内の明るさは適切かなどを調査することができます。

情報提供


省エネ設備への更新時に利用できる補助金は?事業所が参加できるエコ活動は?などの情報をお届けします。

   

川口市や埼玉県などの補助金・融資制度のメニューを紹介しています。

国や埼玉県などの支援メニューを紹介しています。

事業所ぐるみのエコ活動、従業員が参加できるエコ活動などのメニューを紹介しています。

川口市内の事業所の、環境に配慮した実践事例を紹介しています。

教育


従業員向けの教育支援です。

   
eco出前勉強会

社内研修などの機会に、地球温暖化をはじめ環境問題に関する講師を派遣します。センターまでお気軽にご連絡ください(無料)。

DVD貸出し

社内研修などの機会に使えるDVD等の映像貸出しや、環境省が提供する映像ツールの紹介をしています。