川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

川口市立前川東小学校

 前川東小学校は、芝川近くに位置し、住宅街に囲まれています。学区内には第6公園をはじめとした多くの講演やSKIPシティなどがあり、本校ではこれらを活用して地域の自然に触れています。
 本校では、「大ケヤキ」をはじめとした様々な樹木40種以上が校庭を囲み、児童の成長を見守っています。本校では下記の活動を通じて、環境について考え、理解を深める活動を行っています。

①なかよし班清掃
 今年度は春と秋の2回、全校児童で校庭の環境整備活動を行いました。自ら整備することで様々な草花や四季の変化などについて知ることができ、環境に対する意識向上につなげる狙いがあります。
②古紙回収
 本校には環境委員会が設置されており、その仕事の一環に古紙回収があります。さらに、回収した後にどのような姿になるのか、どのように活用されるのかを知ることで環境教育につなげています。
③生活科校外学習
 低学年の児童は秋にSKIPシティでの虫取りや、第6公園やグリーンセンターでの秋探しを通して環境に触れ、学んでいます。ここで学んだことを校庭などでも見つけ、嬉しそうに報告してくれる児童もいます。

このような活動を通して前川東っ子は環境について考え、理解を深めています。   

SDGsの取り組み

連絡先

所在地
埼玉県 川口市 前上町10-1
電話
048-265-3310
URL
https://maekawahigashi-e-kawaguchi-saitama.edumap.jp/