川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

NPO法人WAIWAI

 商店街の中の子育てひろばとして、2007年から活動している『みんなで子育てWAIWAIひろば』です。
2021年二階を改装しサロンとして、託児付きの講座(ママ講師や参加者の)も開催しています。
エコな取り組みの一つとして、1階のひろばで普段行っている『おもちゃ図書館』での「おもちゃの無料貸し出し」が、当てはまるのかなと思います。私たちのひろばは、特に小さい子どもを持つママ達に寄り添った活動を中心にしてきました。 お互いの子どもを預かりあう『なかまほいく』、0才サークルの『にこにこクラブ』、みんなで一緒にお昼ご飯を食べる『木曜スープの日』など、人と人とを繋ぐ企画が中心です。
 親子だけでなく、『大人のための絵本タイム』(不定期開催)絵本専門士による大人に向けた読み聞かせのサークルでは、ご近所の方達もWAIWAIサロンに通って下さっています。
毎週金曜日の夜は、『誰でも通える無料塾〜放課後アミークス』の中学生達が、絵本やおもちゃに囲まれてお勉強を頑張っています。
 2022年は、見沼菜園クラブから講師を招き、ベランダ菜園〜親子イベントを行いました。
 2023年度は『ダンちゃん倶楽部』さん『NPO法人太陽光発電所ネットワーク』さんとのコラボイベントで、持続可能社会を足元から作っていく楽しい企画をしています。

SDGsの取り組み

連絡先

所在地
埼玉県川口市幸町2-14-6
電話
048-257-7670
URL
https://waiwaikawaguchi.jimdofree.com/