ホームの中のエコな取組み の中の株式会社菅土木

エコな取組み

株式会社菅土木

 

dummy dummy

 


 川口市に建設業者として産声を上げ、48年間の歳月が過ぎ、当社も三代目。あの頃は「公害」という単語を良く耳にした事を思い出します。今では、「地球温暖化」、「異常気象」、「猛暑日」、「ゲリラ豪雨」という単語が次々と追加され、いつしか当たり前に使われるようになり、各地で自然災害による甚大な被害が増えています。
 当社としてもそれに少しでも対処するため、蛍光灯からLEDに交換、省エネ型エアコンへの交換、エアコンの温度設定の確認、昼休みの消灯、残業時間の短縮等考えられることを行動に移してきました。その結果、電気使用量は確実に右肩下がりになってきています。地域貢献として、事務所近隣の清掃も毎週実施しております。
そんな中、社員の環境教育目的で(電力量測定器、照度計、環境DVD)を借りに出向き、「eco出前勉強会」(無料!まさしくエコ)のことを知りました。まさしく当社に今必要と、全社員参加のうえ当事務所にて開催していただきました。地球温暖化の深刻さを知り大変勉強になったと同時に、社員の意識改革につながったと感じ取ることができました。
 良い意味で「あの頃とは違う」といえる未来を目指し、地域貢献できる総合建設業者として、全社員あげて環境汚染の予防、環境保護活動を積極的に行っていきます。


(代表取締役 菅 勝三)



*「かわぐちエコ散歩」2016年7月号より

 

連絡先

所在地
埼玉県川口市西川口3丁目7番33号
電話
048-253-0112
URL
http://sugadoboku.com/