ホームの中のエコな取組み の中の株式会社アライ

エコな取組み

株式会社アライ

 

dummy dummy

 


 店舗「川口ブルワリー」では、川口市地球温暖化防止活動推進センターに省エネ診断をしてもらい、店舗を営業するうえで、少しでも省エネを行い、環境の為にできることから活動しています。

・瓶ビールや食材を冷やしている冷蔵ショーケースのフィルターの清掃。
・電気照明のスイッチングの徹底。開店前に使用する箇所、営業中のみ使用する箇所などスイッチの脇にシールを貼り、時間で消しています。
・エアコンの温度設定。こちらも営業前の温度と営業中の温度を決め、時間で変更しています。また、店内天井にプロペラがあり、これは空気の対流を生み、夏の冷房時には効果を発揮するとのことで、冷房の温度を上げプロペラを回すことで節電をしております。
・店内はほぼLED照明にしており、こちらも節電になっております。

また、店舗省エネ診断で、フィルター清掃する前と後での電気使用量の効果測定をしてもらったところ、実際に効果がでております。メンバーにも意識づけすることができ、営業前のスイッチングや清掃に意識が以前よりも高くなりました。
また、環境省が推進している「クールチョイス」にも賛同しております。これからも店舗として環境のために自分達ができることから取り組んでいきます。

(社長 新井 俊雄)



*「かわぐちエコ散歩」2017年8月号より

 

連絡先

所在地
埼玉県川口市本町4-1-8 川口センタービル 1F
電話
048-227-0711
URL
http://www.arainet.jp/