ホームの中のエコな取組み の中のNPO法人ほっとすてーしょん

エコな取組み

NPO法人ほっとすてーしょん

 

dummy

 


 特定非営利活動法人ほっとすてーしょんは、障害をお持ちの方が、職業活動を行う中で地域生活を充実、社会的自立をめざし支援している福祉サービス事業所です。18歳から45歳までの男女20名が日中活動の場としてパンやクッキーを製造販売しています。
 また畑では季節の野菜も生産しております。パンやクッキー・野菜などは作り手も安心して楽しく仕事に携われること、お客様からは安全で安心・美味しさで選んでいただける商品を目指してきました。売上金は通っていらっしゃる仲間たちの工賃として支給されています。毎月お給料として支給される工賃は心楽しみにお仕事に励まれているのです。
 素材にこだわった商品を開発し、一昨年は国産ゴマと県内産の抹茶、米粉を原材料に選び「ごまっちゃわーず」を生み出しました。パレスホテル大宮主催の焼菓子コンテストで見事優勝しました。更に今年度は国産かぼちゃパウダーをベースに使用した「sun sunポテロン」に挑戦し2連覇を達成いたしました。これからも商品に自信とプライドをもち、積極的により良い商品を提供して参ります。
販売量を増やすことで、仲間たちの工賃アップに繋げ、少しでも豊かな生活を送る支援の場を目指して参ります。
 平成24年2月に川口市民環境会議様に太陽光発電設備を設置していただき、ほっとすてーしょんはより自然豊かな環境の中での施設に生まれ変わりました。地球温暖化対策は今まで以上に重要な課題です。日常生活の中で省エネに取り組み、自然の恵みを生かした社会を目指していきます。自然に囲まれたログハウスでは仲間たちがお客様をいつでもお迎えしております。是非お立ち寄りください。お待ちしております


(代表理事 高橋 千代子)



*「かわぐちエコ散歩」2018年1月号より

 

連絡先

所在地
川口市八幡木1-18-20
電話
048-284-5803
URL
http://yasu-design.raku-toku.com/iikoneko/index.html