川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

イベント情報:2023年6月

展示

6月1日~6月中旬

「smart move(スマートムーブ)」

「移動」を「エコ」に、「smart move」にチャレンジしませんか!
通勤・通学・買い物・旅行など、私たちは、毎日どこかへ出かけます。
そんな日々の「移動」を「エコ」にする新たなライフスタイルの提案です。
私たちの暮らしに深刻な影響をもたらす地球温暖化(気候変動)。
そして、この温暖化の主な要因は人間活動であった可能性が極めて高いといわれています。 温暖化を食い止めるには、日々の生活での行動の見直しが欠かせません。 特に「移動」に伴うCO2排出量は生活全体の約4分の1を占めており、「移動」を見直すことは大きな意味があるのです。
エコで賢い移動方法を選択し、CO2排出の少ない移動にチャレンジしてみませんか?
「エコ」だけでなく「健康」、「快適」等にも寄与する新たなライフスタイルsmart move さあ、はじめましょう!
(環境省ホームページより抜粋)


スマートムーブ1
スマートムーブ2
スマートムーブ3

6月中旬~

「暑い夏を少しでも涼しく節電して過ごす工夫!」

今年も暑い夏になりそうです。今月後半からは、「夏涼しく過ごすには」という視点で情報提供しています。
「熱中症予防の最新情報」「日差しを遮る工夫」「冷房の効果を上げる工夫」「窓の断熱性能を上げる方法」「家の周りを冷やそう!」「補助金や支援金の情報」
※窓の性能を体感できる「ガラス体感BOX」も展示しています。さわって違いを比べてみてください。

「熱中症予防情報サイト(環境省)」
「住宅省エネ2023キャンペーンサイト(国土交通省・経済産業省・環境省)」
「川口市地球温暖化対策活動支援金」
「川口市住宅リフォーム補助金」


夏涼しく1
夏涼しく2
夏涼しく3
夏涼しく4
夏涼しく5
夏涼しく6

イベント

「サンキャッチャーづくり」

6月24日(土)、25日(日)
10時30分~、13時30分~

夏を涼しく過ごすための窓の工夫について学んだ後、サンキャッチャーを作ります。

場所:川口市地球温暖化防止活動推進センター(朝日環境センター・リサイクルプラザ4階)
定員:各回8人(先着順・予約制)
参加費:無料
問合せ:川口市地球温暖化防止活動推進センター 電話 048-222-0590

注意:センターでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組みを行っておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染防止の取り組みを確認する

サンキャッチャー