川口市地球温暖化防止活動推進センター川口市地球温暖化防止活動推進センター

エコな取組み

食品ロス削減検討チーム川口

 川口市在住もしくは埼玉県内外の有志がメンバーです。市会議員やパン屋、元食品企業社員や主婦など、多様な人材で構成されています。川口市のパン屋で毎週パンの耳を捨てているので「もったいない」ということがきっかけになり、有志が集まり、2015年7月から活動を始めました。
 毎年、フードドライブを実施し、市内の母子支援施設や学習支援施設「彩の国子ども若者支援ネットワーク川口センター」、NPOなどに寄付してきました。これまで集めた余剰食品は1.4トンを超えました。2016年には川口市市民活動助成事業として、世界食料デー記念食品ロス削減シンポジウムを開催しました。市長にご登壇いただき、川口市民のみならず、北海道から鹿児島まで、全国から120名が集まりました。2016年発表の川口市地球温暖化対策実行計画案や、2017年発表の川口市第二次食育推進計画には、パブリックコメントを通して食品ロス削減の提言を行い、計画に入れていただきました。2017年には世界食料月間記念の『0円キッチン』映画上映会を開催。2019年からは、川口市も毎年フードドライブを実施するようになりました。今後も継続してまいります。

(会 長  井出 留美)

SDGsの取り組み