ホームの中のセンター紹介

センター紹介

川口市地球温暖化防止活動推進センターについて

概要

川口市における地球温暖化防止活動を推進するため、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、2013年4月22日に認定NPO法人川口市民環境会議が川口市長より指定を受け、運営しています。
主な業務は、地球温暖化防止に関する啓発・広報活動、活動支援、調査・研究、情報提供などです。

当センターは、上記法律により設置されている全国地球温暖化防止活動推進センターと、全国の各地域地球温暖化防止活動推進センターと連携・協力しながら、地域に根ざした活動をモットーとして、市民・事業者・教育関係者のみなさんの地球温暖化防止活動を支援していきます。

メッセージ

『私の毎日は、地球につながっている』

私たちは地球環境の中に生きています。

空・森・川・海・動物・植物…いろいろなものがつながりあい、地球環境は形づくられています。
もちろん、私たち人間も他の生き物と同じように、自然とつながりあって生きています。

"これまで"人間は便利なくらしを求めて、資源やエネルギーを『たくさん』使ったため、地球に大きな影響を与えてしまいました。その結果、地球環境のつながりのバランスがくずれています。

『地球温暖化』もバランスがくずれて生まれた問題のひとつで、海面上昇や異常気象などを引き起こし、日々の暮らしをおびやかしています。

“いま”、「どんな地球に住みたいか」を考え、行動することで、“これから”の地球を創っていくのは私たちです。
「こんな川口に住みたい!」というイメージをふくらませながら、地球温暖化防止のために私たちにできることを探していきましょう!

リーフレット

 

オフィス

川口市地球温暖化防止活動推進センター

〒332-0001
埼玉県川口市朝日4丁目21番33号
朝日環境センター・リサイクルプラザ4階
電話 048-222-9050 FAX 048-222-9051
E-mail center@ecolife-kawaguchi.org

開館時間
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時 (土日祝日、年末年始はお休み)

アクセス


大きな地図で見る

 

JR「川口駅」東口よりバス 乗車時間:約9分
 ▶ (川11,12)「草加駅西口行」
 ▶ (川13)「峯八幡宮行」
 ▶ (川13-2)「西沼行」
 ▶ (川22,25)「安行出羽行」
「朝日環境センター」下車すぐ

JR「西川口駅」東口よりバス 乗車時間:約14分
 ▶ (西川05,05-2)「南鳩ヶ谷駅入口経由市立高校循環」
「朝日四丁目」下車徒歩1分

みんななかまバス
 ▶ 「南平線」
「朝日環境センター」下車すぐ

SR 埼玉高速鉄道
「南鳩ヶ谷駅」下車、徒歩15分

サイトポリシー

川口市地球温暖化防止活動推進センターのホームページ(以下、「当ホームページ」)のご利用にあたっては、下記の事項をお読みいただき、ご同意の上でご利用ください。
また、ご利用いただいた場合には、下記の諸条件すべてにご同意いただいたものとさせていただきます。

著作権について

当ホームページに掲載されている文章、写真、イラスト、ロゴ、動画、ソフトウェア、その他のすべての情報の著作権は、川口市地球温暖化防止活動推進センター又はコンテンツ提供者の方にあります。
これらの情報は、「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転載することはできません。「引用」の際は、必ず出典を明示してください。
また、利用許諾については川口市地球温暖化防止活動推進センターへお問い合わせください。

免責事項について

当ホームページに掲載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。川口市地球温暖化防止活動推進センターは予告なしに、当ホームページに掲載されている情報を変更することがあります。
川口市地球温暖化防止活動推進センターは、当ホームページに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。
また、当ホームページからリンクしているホームページの内容に関して、川口市地球温暖化防止活動推進センターはいかなる責任も負いません。リンク先ホームページの内容に関するお問い合わせは、リンク先のホームページ管理者へお願いします。

リンクについて

当ホームページへのリンクは、原則として、ご自由に設定していただいてかまいません。
ただし、トップページ以外のページにおいてリンクの制限等の注記がある場合はこの限りではありません。なお、リンクを作成する場合は、以下の点についてご留意ください。

  • リンクを設定する箇所には、川口市地球温暖化防止活動推進センターのホームページへのリンクである旨を明記してください。
  • 当ホームページが、他のホームページ中に組み込まれるような(フレーム内に表示されるような)リンクはしないでください。
  • 内容によっては、削除をお願いする場合がありますのでご了承ください。
  • 当ホームページでは、ページおよびコンテンツのURLを予告なく変更することがありますので、ご注意ください。