エコな取組み
ホームの中のエコな取組み の中の株式会社べルエール

エコな取組み

株式会社べルエール

 

dummy dummy

 

『リサイクルのネットワークを地域の環境コミュニティーに』


 私共の管理するマンションでは、「エコリサイクルネットワーク」という任意参加の環境活動を行っています。内容は、一つは、各家庭から出る資源ごみを管理事務所にいつでも持って来てもらい、1kgで1エコポイントとし、もう一つは、各家庭で不要な物や本、小さくなった子供服などを提供してもらい1提供品で3エコポイントとして、ポイントが貯まったら日用品(エコ商品)と交換できるシステムです。その他、「エコライフデイ」や「キャンドルナイト」への参加、L.E.D電球への交換等いろいろな環境活動にもポイントを付けています。
 管理事務所には提供品の陳列コーナーがあり、母子連れで来たり、子供達だけで「おもちゃもらいに来ました。」と提供品から好きな物をもらって行ってくれます。何組かの赤ちゃん連れのお母さんが事務所で一緒になるともう保育園のようになり、また、近くに引越された方も引続き参加して、同窓会のような時もあります。
 この場所での出会いからお付き合いが始まり、一緒に公園デビューをしたり、同じ幼稚園に行ったり、生活上の情報交換をするようになっています。マンションライフをよりエコで快適なものとしていただこうと始めたものですが、地域のコミュニティの一端になれたらと思います。


(代表取締役 納口 俊道)

*「かわぐちエコ散歩」2011年12月号より

連絡先

住所
川口市青木3-5-24-101
電話
048-255-6200
URL
http://www.ecolsion.com/