ホームの中のエコな取組み の中の川口珠算協会

エコな取組み

川口珠算協会

 

dummy

 


 最初にエコライフDAYの集計のお手伝いをさせていただいたのは、2回目の2001年からだったと思います。記録を見させていただくと、参加者は、16,374人。「こんなの余裕」って一日でやっちゃおうと、公民館を借りて「集計イベント」としてやらせていただきました。しかし、最後は高段者を9時近くまで残すことに…。と、いうことは、関係者の皆様にも大変なご迷惑をおかけしました。
 それから、毎年、リベンジさせていただき、15年もやらせていただいているんですね。 最終作業は、ベテランの高段位が担当します。7月末になると「あーこの時期がきたな」って夏祭りの気分ですが、このアンカーが担当できるのはプライドでもあります。
 しかし、ルーキー達には、意識改革からスタートです。「これは仕事だからね!」小学生における「計算」は、学校においても、そろばん教室においても、判定されるもの。「合ってた」「間違えてた」っていう意識ですから、「あれぇ?」なんて声が聞こえようものなら、「全部やり直し!」。これも毎年の儀式かな?終わったあとは、「特技で人様のお役に立てているって崇高なことなんだよ」。こんな貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

(会長 水沼 浩)



*「かわぐちエコ散歩」2016年10月号より